エルデンリング 感想:プレイ記録

操作方法もおぼつかないままぶっつけ本番
とりあえず鎧と剣と盾を持つ放浪騎士にする。

よくわからないまま教会を出て道なりに進んで、ボスに倒される。1敗。

イベントムービーが入って復活、飛び降りてチュートリアルを受ける。
エレベーターの横に穴あいてないか見てから、外へ出る。

とりあえず海へ。デカいのを避けて海岸へ降りて、対岸の島へ向かって泳ごうとして溺れる。

一度も休息地に寄っていなかったので、エレベーターをレバーで下げて改めて外へ。もう一度海岸を目指す。端まで歩いて話しかけようとして切り殺される。

3度エレベーターから上がったところで休息地と人に気づく。明かりが指すほうもわかったが海へリベンジ。忍び足から致命で削るが負ける、負ける、3回目で勝つ。

動く足跡を切って戦灰を手に入れる。逆側を目指す途中に洞窟を見つけるが灯りがないのでパス。商人から情報とレシピを買うがツールボックスがなくて作れない。そのまま進んだがゴミっぽいのとスケルトンがいて滝で行き止まりっぽいので上に帰る。
廃墟で2人目の商人と会うがお金がないので先へ。東へ突き進んで巨人が馬車を引くのを藪の中で見送る。橋で見回りしている騎馬の後ろを抜けてさらに向こうへ。
宿場跡で毒をまく花をチクチク削って倒す。


ーーーーーーーーーーー

なんやかんやあってエルデの獣とは相打ちで終わった。50万ルーンは手に入らなかった。昇降機を横目に山を登って土竜を倒し、火山館まで行ったあたりから攻略サイトを解禁したので海老は買えなくなっていた。

アイテム欄には赤瓶のみ(写し身を使いだしてから肉団子とぬくもり石追加)、ショートカットの↑配合瓶→青瓶↓呼び笛←遺灰、補助欄にランタンと遺灰2。

メインで使った武器は 
右手1:君主軍の大剣⇒猟犬の長牙、グレート・エペ⇒長牙(結晶他固いやつ用:使者たちの長笛)

右手2:ショートボウ⇒コンポジットボウ⇒滑車の弓(写し身用:獅子の大弓)

左手1:真鍮の盾⇒獣紋の黄金盾⇒神聖画の盾⇒城館のタワーシールド

左手2:松明、

遺灰:狼、クラゲ、腐った狼、ラティナ、写し身

魔術:礫

祈祷:状態異常回復系、雷の武器、(写し身用回復系)

クリア時Lv:152

生命:40 マレニアに勝てないでレベル上げる前は30程度

精神:17 ボス戦でまともに使ったのは遺灰、笛を吹いたのと猟犬ぐらい

持久:28 重い装備をたくさん持ってたので

筋力:35 重い盾の装備値を見て切りのいいところまで。

技量:40 最後レベルを上げるまでは筋肉が一番高かった。槍を持ってみたくて。

知力:24 夜と炎を持ちたくて。

信仰:24 同上。状態回復祈祷、笛を持つためにもこっちのが上だった。

神秘:24 竜祈祷を使ってみたい。同じ数字のほうがきれい

道中のステータスは筋=持>生、技>信神>知>精

 

フロムゲー、ソウル系は初挑戦で、120時間かかったけれどとても面白かった。殺された回数、同一ボスで粘ってた時間だと、序盤の封牢での坩堝の騎士、マレニア戦が長かったけれど、クリアするまでずっと楽しかった。2週目は今のところおなかいっぱいなので、少し間をあけてから。