フリーゲームあれこれ

後で書くにスターをいただいたので、遅くなりましたが。

最近新しくプレイしている作品は少ないので、作者紹介のようにした。

思い出したら書き足す.

 順番はテキトー

 

1.ステッパーズ・ストップ

http://stst.cocot.jp/

最近は羊やゴリラのボドゲを作ったりしている。

羊のほうは買い切りアプリにもなっていたり。

ブコメで紹介したことがあるのだと絶対的人狼知名度だとRTAもある雪道だろうか。

個人的に好きなのは

たゆみ

https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se318738.html

ふいんきゲーでやってることはすごろくだけど好き。

レベルアップの前に条件外のステータスも上げておくこと。

すっからかんでセーブすると積む。

意思と存在のジャンケンとか発想が楽しい。

ふいんきだけならMostFarPlaceが一番かも。

ゴーストブリッドの曲も好き。

たゆみと同じ方の絵を使ったBMSでヒマワリが印象的だったのがあるのだけど出てこない。

 

2.ABAGames

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

弾幕言語BulletMLでも有名かも。

ワイヤフレームのシューティング作品が多め。

全方位シューのGunroarやPersec47もかなりやった。

加速度を感じるならこれ。

Torus Trooper

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html

エンドレスに突き進めてリスタートも早いので時間泥棒。

 

3.UUE

http://uue.holy.jp/

30秒勇者の人。

フリー版とどれだけ違うのか比べてみるのもいい。

バトリクスも好き。

 いくつかはアプリでも出てるので、出先でも遊べる。(課金もできる)

 

4.カタテマ

http://katatema.main.jp/

魔王物語物語は何でも装備にいろいろ悩めて楽しかったり。

勇者御一行殺人事件含めパズル的なのが多め。

愛と勇気とかしわもち

https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se396806.html

は何度かぶコメでも書いた3マッチパズルで、左クリックで左回り、右クリックで右回り、時間制限が迫る中、画面下にお邪魔を落としながら連鎖するのが楽しい。

ハイスコアでエンディングが見れるので、ゲームオーバーを繰り返してストーリーを進めながら頑張りましょう。

いりす症候群でバッドエンド達成したとき本気でビビったけど、

パズル部分はかしわもちが好き。

ムラサキもシューティング風パズルなのを忘れずに。

 

5.x.x GameRoom

http://www004.upp.so-net.ne.jp/x_xgameroom/

アーケードでもありそうなしっかりしたシューティング

BLUE WISH RESURECTION

https://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/game/se448188.html

のプレイ回数が一番多いはず。とはいえ下手の横好きなのだけど。

  

6.小麦畑

http://wheat.x0.to/#page-top

和風ホラーで謎解きよりの脱出ゲーム、マヨヒガとオシチヤから西洋で協会が舞台になったダンス・マカブルまで、色々出しているけれど、

冠を持つ神の手

http://wheat.x0.to/game/crown/

性別未定で成人式で決定するからだれとでも友人恋人になれる、感情の反転なんてシステムがある、プリメみたくステータスを

 

7.アンディーメンテ

 http://andymente.moo.jp/

小説も書いていたりする、音楽が好き。

一番の大作としてはノンフィールドRPGのRSで、たまにやり直そうにも一から始めるには結構大変。スターダンスが初見のはず。

 

8.SilverSecond

https://www.silversecond.net/

片道勇者だけでなくシルフェイド見聞録、幻想譚含めどれも面白い。

ご自身の作品もはずれがないけれど、WolfRPGエディターを公開されて、

ウディコン

https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

を開催されているのがすごい。こちらの受賞作もどれも素晴らしい。

 

9.StudioTil

nepheshel

 http://til.sakura.ne.jp/soft_free/nepheshel/

いわずと知れた、ダンジョン探索RPG。この作品からフリーゲームにはまった。

シンボルエンカウントの強敵を回避して、SFCのころのFF のような隠し通路に隠し扉を抜けて弱点をつける用意をして倒す。ラストダンジョンが回避するには多すぎるので大変。仲間の過去とかも読書でわかるのでしっかり探そう。少し前にtogetterで作者さんのネタバレまとめがあった。

 

 

10.Moonover 

http://www.moonover.jp/

ほかでまず見ないエジプト神話をモチーフにしたRPG

サイトの比重としては神話解説のほうが多いのだけど、それを体感できるようにゲームにしてもされている。神様同士の関係性や好き嫌いがイベントや攻略にかかわるので記事を読むきっかけになり、その中でドルアーガ遊戯王、そのうちFGOでも出るだろう元ネタがわかったり。記事を読むだけでも1日つぶせる。

 

11.

 

 

A.vip紅白

vipRPGすれ内でのコンテスト、スレのwiki

https://w.atwiki.jp/vip_rpg/ 

topにも書かれているけれど、6月以降ダウンロードできなくなる作品が出る可能性が高いので気になった作品は落としておこう。

きっかけはpawnさんとのインタビュー記事があった不思議の城のヘレンで、steamでも配信されてるので知ってる方は多いかと。

vip紅白の感想を色々見てやってみてはどうでしょう。

ツクール製であれば音ゲーでもアクションでも問題ないので、ジャンルは多様。

はにょうシリーズ6~5+

https://w.atwiki.jp/vip_rpg/pages/380.html

ツクールでシュミレーション6.7.8.9、カードゲーム5をしている。攻略は個別wikiで。

特に9の100年間戦い続けるのがどれだけ大変かは体感してほしい。本家作者の作品-7(マイナーセブン)もいいけど、こちらのチュートリアルには団長と同じ救済キャラがいるのでまだ楽なはず。

 

B.三分ゲーコンテスト

 http://sanpunge.html.xdomain.jp/

上で紹介したいくつかが受賞している、歴史も長くて何度か中断しながら続いているコンテスト。いかに3分でも終わることができるか(そして上達や横道でどこまで拡張できるか)アイデアを形にして楽しませるのがすごくいい。

まもなく、4/18~第23回の審査があるのでぜひ参加してみてはどうでしょう。自分も後追いでプレイしてみたばかりで参加できていなかったけど、楽しいはず。

でかいアップデート待ちにでもちょちょっとやるつもりでいたら、没頭するものに会えるかもしれないし。

1作選べと言われるととても迷うのだけれど

EveryExtend

http://o-mega.sakura.ne.jp/product/e2.html

は一応隠しボスまでは。

 

C.ウディコン

 https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

 はさっきも紹介したので。

帝国魔導院決闘科、影明かし、など。

COSMOSカードゲームはちょもすさんも

 

 

D.窓の杜週末ゲームレビュー

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/

よく読んでました。お疲れ様です。 

 

 

E.フリーソフト激辛ゲームレビュー

http://gekikarareview.com/

 参考にしていろいろ遊んでます。

 あとは

ふり~む

https://www.freem.ne.jp/

夢現

https://freegame-mugen.jp/

 

 

 

 

そのほか今まででコメで出したのだと

KEIZO:ASTOLIBRAミニ外伝

https://www.keizo.games/

らだい:パポタ空飛ぶ魔導店

https://www.papota.jp/PAPOTA_GAME/index.html

灯:The Ruins Of The Lost Kingdom

http://www.tomoshibi.net/main.html

スーパーフックガール、うみとまもののこどもたち、ぱるメロ!、

 

など長くなったので終わり