エースコンバット7感想(12面時点)

イージーでプレイしていてステージ12の防衛戦で手こずっていて、
1,2面以外一発でクリアできたステージがないほどの下手の横好きで、
ストーリーもまだまだこれからだけど、
戦闘機を動かせること、空を飛ぶことが楽しい。
どの順番で倒せば間に合うのか、助けられるのか、
試行錯誤するのが嫌になると途端にやる気がなくなりそうなので、

一気にクリアしてしまいたい。

 

(自分にとって)難易度は高い

イージーだと今のところ弾数が少なく敵に倒されることはまずないが、
雲や砂煙を抜けて山や壁に衝突することはよくあるので、
等高線のあるレーダーを見るようにしてマップを覚え、
地上目標はどこから狙えば壁にぶつからずにミサイルを当てられるかを考えることが大事。

護衛対象を狙う敵が増援する順番や、近づかないとレーダーに表示されない目標など、
順番と地図、配置は覚えるのは基本。(だけど覚えきれてない)

 

改善してほしいところ


割とリトライが多いので、リトライになった時点での撃破ポイントの半分でも貰えるとありがたい。
増援等を知ったうえで、装備を変えてのリトライが快適だとうれしい。

格ゲーのプラクティスみたいなドッグファイトのお手本講座は有ってもいいかも。(過去で模擬戦相手で師匠役のキャラが本編では、みたいなストーリーがあるといい?ベテランには逆に手間?)(プレイ動画ではストーリーまでわかってしまう)

 

その他

僚機にどこまでさせるかって難しそう。

VRで手元を見ずに操作するようになったとき、
シミュレータとしては専用コントローラのほうが適しているのでしょうが、
全部そろえるには値段も場所も足りないので、
直感的に動かせるネジコンは割とありなのでは。

次回作では無人機の遠隔操作も普通になってしまうのだろうか。